Sepia Chamber

アクセスカウンタ

zoom RSS 【World Vision】消せるボールペン

<<   作成日時 : 2009/10/21 08:09   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

もうすぐ(といっても12月末)はツェガイェちゃんの誕生日〜。
というわけでWorld Vision Japanからバースデーカードが届きました。


>ワールド・ビジョン・ジャパンは、ご支援いただいているチャイルドの誕生日が近づいたスポンサーの皆さまに、チャイルドに手軽に送っていただけるカードと封筒のセットを、誕生日の約2カ月前にお届けしています。
http://www.worldvision.jp/about/newsletter_0087.html
(↑のリンク先にあるカードと、うちに届いたのは違うデザインでした。)

カラフルで可愛くてなかなかいい感じのバースデーカードだったんですが、ちょっと僕のセンスとは違うな〜という感じがしたので、とりあえずこのカードはとっておいて、今回の誕生日には別のを買って送ろうと思ってます。

たぶん、今月中か来月には、世界地図と3D絵葉書を送ったときの手紙の返事が向こうから来ると思うので・・・
それのお返事にあわせて、クリスマスプレゼントとお誕生日カード+プレゼントを送るつもりですv('-'*


エチオピアのクリスマスは1月初めだけど、できれば遅くとも11月上旬には送りたいから、早くお返事来てくれるといいな・・・
でもまあ・・・向こうは雨季で毎日雷雨で、一面水浸しだったわけだから、そうそう僕の期待通りにならなくても仕方ないけど〜('-';;




・・・・・・・そうそう!

8月のはじめ頃届いた手紙のお返事、プレゼントつきでちゃんと送ったんだけど、そのことを全然書いてなかったね・・・・ふふ・・・('-')
更新してなさすぎてごめんなさい。


プレゼントは二種類(+おまけ)。




画像



一つ目は、北大の四季の絵葉書です('-'*
お手紙にエチオピアが今冬だという話があったので、こっちの四季について絵葉書つきで詳しく説明して、「ツェガイェちゃんが住んでいる地域の季節についても教えてね。」と書いてみました('〜'*

ちなみに、この、僕が書いた札幌の四季についての説明文、便箋で2枚半('-';;;
・・・・・今回は、手紙本文もあわせるとB5の便箋5枚単語数607でした・・・・

便箋1枚前後推奨だがな・・・

な、長い長いといっていた一番最初の手紙でも470単語だったのにね・・・・
うん・・・
無駄なことは一切書いていないつもりなんだけど、今回は書くことが多すぎて・・・ね・・・('-'



さて、二つ目のプレゼント。


画像




ツェガイェちゃんはたぶん、今年の9月から小学校に入学すると思う・・・ので、何か筆記用具を送ろうと思って文具売り場をうろついてたときに発見した、消せるボールペン・フリクションボール

本当は、前回世界地図を送ったとき、世界地図ではなくオーソドックスな筆記用具を送っていれば、小学校入学にちょうど良かったんだけどね('-';;;世界地図なんて別にいつ送ってもよかったのに〜。
でも、実際いつ入学なのかはっきり聞いてないから仕方ないのぅ。

ちなみに、写真でボールペンの下に写ってるのは、今回使った便箋です('-'*


以下、手紙に書いたこのボールペンの説明↓('-'*


... . These are erasable-ink ballpoint pens which are invented in Japan in 2005.You can erase letters written by them, by using a rubber on the other tip of the pen, like an eraser. But, be careful not to put these pens or something written by them at a very hot place (for example, in direct sunshine) for a long time.Because the ink become invisible if it reaches over 60 degrees, and you cannot use it any more.

World Vision Japan says the new school term begins in September in Ethiopia. I don't know if you are already going to school or not, but I guess you are in first grade now.I hope these ballpoint pens help you and your siblings to study. ...



これは日本で2005年に発明された、消せるインクを使ったボールペンです。このボールペンで書かれた文字は、このペンの反対側の先についているゴムを消しゴムのように使うことで消すことができます。でも、このボールペンや、このボールペンで書いたものを、とても暑い場所(例えば、直射日光が当たる場所など)に長時間置かないように気をつけてください。なぜなら、このインクは60度を超えると透明になり、二度と使えなくなるからです。

エチオピアでは新学期は9月に始まるとワールドビジョンジャパンから聞いています。私はツェガイェちゃんがもう学校に通っているのかどうか知らないのですが、たぶん今一年生なのではないかと思っています。このボールペンが、ツェガイェちゃんや、ツェガイェちゃんのお兄さんやお姉さんの勉強の役に立てばいいなと思っています。 ・・・・・




役立てられるか('-';;

明らかに普通のボールペンのほうが勉強に使えるがな('-')
いかにも21世紀の日本で発明されていそうな怪しい物体なのぅ・・・。

しかし、このボールペン本当に消えるのよね〜('-'*)消しゴムのようにサクサクと・・・面白いのぅ。まぁお絵かき遊び用かしら。



最後に、今回もおまけにちょっとおしゃれなクリップを使ってみました。


画像




前に、クリップの替わりにヘアピンを送ったことがありましたが・・・・
送った後でミス発覚('-';;;
まずはこちらをご覧下さい↓



http://www.worldvision.jp/shien/slideshow/ethiopia01.html?link_id=m0003


ツェガイェちゃんがいるエチオピア・デラ地域の写真スライドショー。


もうお気づきかと思いますが・・・


この地方の子供たちの大多数の例に漏れず、ツェガイェちゃん髪の毛ほとんどない('-')


ヘアピン・・・・使えない!!



と、いうわけで、ヘアアクセサリーは少なくとも当分の間は贈らないと心に決めて、今回は可愛いクリップを探すことに。
クリップって、探してみると意外とそんなにおしゃれなの売ってないのね〜。ヘアピンと比べると、全然なのぅ・・・
でもなんとか、可愛いト音記号発見('-'*)これを使い切るまでは、ツェガイェちゃんへのお手紙にはこれでいこうと思います〜。



そんなわけで、
全部封筒に入れてみたところ・・・・

前に、50グラム以下じゃないとダメだと思い込んでたのは、僕の勘違いだったので重さはもう心配ないのですが、今回のネックは厚さ


普通郵便の厚さの上限は1.2p。ボールペンが一番太いところでも1pはなかったので大丈夫だと思い込んでいたんですが、絵葉書を4枚も入れたのと、予想を上回る便箋の枚数の故に・・・・('-')


はっきり何mmかはわからないけど、こ、これヤバイかも・・・・?


重さならともかく、厚さで定型を超えてしまうのは絶対にまずい・・・。
でも、ボールペン自体は1pないわけだし、もしダメだったらもう一回持ち帰って詰めなおすつもりで郵便局へ。

しかし、窓口の人は適当に重さだけ量って、厚さは完全スルー。
た、助かった!('〜'*



さて、今回も無事に届いてくれますように!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
綺麗な絵葉書だのぅ♪ 遠い異国にゆみるのような優しい支援者が居ることで彼女の成長の励みになりきっと良い影響を与えるでしょう。
今年も札幌で開催されている「教科書にのっていないアフリカ」のお手伝いしている?
e自由人
2009/10/21 10:34
絵葉書は4枚に絞るのになかなか苦労したのよ〜('-'*)そのうち、今回送れなかったのも送ろうかな。
今月やってた「教科書にのっていないアフリカ」は、僕が気がついたときにはもう始まってたのぅ('-';;
前回は何回か届いたボランティア募集のメールも今回は一度もなかったし、たぶんボランティア必要なかったんじゃないかしら?

僕も今年のクリスマスは、来年に備えてカード買い溜めしようかなっ(*'-'*)
ゆみる
2009/10/22 01:17
色々と考えて探したのねぇ。真心だのぅ。
ヘアピン使えない下りでは有吉佐和子著の「非色」を思い出しました。黒人の娘が毎朝、固くてクルクルの髪の毛を必死に伸ばそうとするシーンが切なくて・・・消えるボールペン、文具店で見ました。子供心に不思議に思うでしょうね。光景が目に浮かぶようです。厚みはひっかからなくて良かったこと!
らっこ
2009/11/01 17:29
ま〜('-')そんな本があるのね。エチオピアはちょっぴり黒人とは違うように見えるけど・・・黒人なのかしら?髪の毛は似てるのぅ。
消えるボールペン、興味持ってくれるといいな・・・('-'*

ボールペンと絵葉書に加え、5枚の便箋をさらに四つ折りにしたもんだから壮絶な厚さになってしまったんだけど、窓口の人がいい加減だったおかげで命拾いしたのぅ('-';;;
ゆみる
2009/11/02 17:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
【World Vision】消せるボールペン Sepia Chamber/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる