Sepia Chamber

アクセスカウンタ

zoom RSS ベテルギウスが・・・!

<<   作成日時 : 2010/01/12 11:16   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

うふふ('-'*もう忙しくありません。


なので、ちょくちょく更新も再開しようかな・・・

そんな昨今ですが・・・


ベテルギウスに爆発の兆候 大きさ急減、表面でこぼこ
http://www.asahi.com/science/update/0109/TKY201001090278.html



ええー('-'


超新星爆発がどうとかいう話はたまに聞くけど、なんとオリオン座のベテルギウス?!

今ちょうど冬なので、ちょっと見晴らしのいい場所に行って見ればわかると思うんですが
冬の夜空は、ちょっぴり赤っぽくて小さめのベテルギウスを中心にして、(上から時計回りに)カペラ、アルデバラン、リゲル、シリウス、プロキオン、ポルックス、と、一等星以上の明るい星が車輪みたいに六角形に並んでいます。


そのベテルギウスが無くなるだと・・・・・・?


この15年で大きさが15%も減ったってことは、僕が子供の頃見たのよりもそんなに小さくなってるのね('-'
まさか僕が生きているうちにベテルギウスが無くなるかもしれないなんて〜〜



ていうか、数百万歳って、ベテルギウスって若かったのね。
そして地球から600光年しか離れてない。そんな場所にブラックホールを作ってほしくないんですが・・・・・・


>もし爆発すれば、満月ほどの明るさになり、昼でも見えるようになる。

ど、どうなるのかしら・・・・
早く爆発してほしいような気もするし、爆発してほしくないような気もするのぅ!('-'*


今年で見納めかもしれないので、今のうちに、久々にちょっとどこかへ星でも見に行こうかしら・・・


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
忙しさから解放されたのねー。
よかったのぅ(^-^*

昼でも見えるようになるって相当よね。爆発したら地球になんかしらの影響ってあるのかなぁ。なんかちょっとドキドキしてきた。
まき
2010/01/12 14:21
えへへ。よかったの(*^-^人^-^*)ありがとぅ

いや、流石に600光年は遠いから爆発くらいは大丈夫なんだけど、やっぱりブラックホールなんてできちゃったらちょっと怖いのぅ!
ゆみる
2010/01/12 17:40
星や宇宙のこと考えると時間や空間のスケールが違い過ぎるから自分がちっぽけに思えるのぅ('-'*
600光年ってことはもぅとっくに消滅してしまってるかも?! 地球では過去の残像を眺めるしかないからのぅ・・・
光より速い移動手段で20歳位まで戻りたいのぅ(切望)。
忙しい時期(何の?)が過ぎて良かったね♪でも急に気を緩めるとガタッと来るから注意してネ!
e自由人
2010/01/12 22:30
そうなの!それなのに、僕よりもベテルギウスのほうが早く消えるかもしれないなんて、驚いた!!('-'*

もはや気を緩めすぎな気もするが・・・そろそろ引き締めるのぅ!
ゆみる
2010/01/13 12:18
忙しかったんですねぇ。疲れがドッと出ませんように!星のこと詳しいのぅ。勉強したくて正座のCD付の雑誌を買ったんだけれど、タマにチラッと見るだけで・・・「光年」の感覚が実感としてよく分からんのですが、不思議さが好きかなぁ。
らっこ
2010/01/13 18:15
僕は、田舎育ちで夜は毎日星ばかり見ていたから、基本的な星の動き方と有名な星や星座の名前は幼稚園の頃から知っていたの('-'*
まぁ、星座の場合は、本でいくら読んでも実物を見ないとわかんないよね〜('-';;
ゆみる
2010/01/13 21:12
オリオン座って唯一分かる星座なのにその一部が消えちゃうなんて残念です!
まっく
2010/01/17 18:28
オリオン座は一番見つけやすい星座なのにね!('-';;
もうすぐなくなっちゃうかもしれないなんて信じられないのぅ。
ゆみる
2010/01/18 14:33
 从
( ゚Д゚)y─┛~~

おひさです

”ビートルジュース”の質量ではブラックホールにはなれませんよー

放射線による健康被害の可能性は言われてるけど我々が生きてるうちに爆発に至る可能性は天文学的スケールでは非常に高いけど、数百年以内ぐらいですから、まあ、見れればラッキーかねぇ。

”ベテルギウス”にしても”オリオン”にしてももう少し外国でも通用しそうなカタカナ表記はなかったのかねぇ・・・
あんにゅいきもはげ
2010/01/31 10:50
久しぶり〜〜('-'*)もっといっぱい来てくれたほうが嬉しいのぅ。ふふふ('〜'*とか言いながら自分が更新してなさすぎなんだが・・・

ガンマ線がすっごく怖い・・・。いっそのこと自分が生きているうちに爆発してくれて、白黒はっきりついてほしい('-';;;
生命の大量絶滅は嫌なのぅ・・・
ゆみる
2010/02/01 08:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
ベテルギウスが・・・! Sepia Chamber/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる